cohareruya

SHOPPING CART

新着情報

2024/02/12 19:08



先日和田山のありがとんぼ農園さん監修のもとお味噌を仕込み終えました。 

大豆の収穫が少なく出来上がりが例年より少なく貴重なお味噌となりそうです。

おじゃました2/5は大雪で雪が燦々と降り積もる竹田城の麓はとても幻想的でした。


かまどに大きな鉄釜をすえて

薪の強い火で蒸し上げる自家採種の大豆を

樹齢100年の臼と杵で潰し自家製の米と糀

五島列島の塩、材料は太陽と大地の恵みのみの自然農法で育ったものを使用したこだわりのお味噌です。

微生物の力におまかせし2024年11月ごろの出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

今年も美味しいお味噌をみなさまと分かち合えますように。


2020年までは店舗で開催していた味噌づくりワークショップ、塩糀や醤油糀のワークショップも開催しました。

活動を始めた2016年頃から今も変わらず応援して下さる方々のお顔を思い浮かべとてもありがたい思いが溢れ出ています。

本当にいつもありがとうございます☺︎