cohareruya

SHOPPING CART

新着情報

2022/02/20 21:34


【糀スムージーって?】

お客様からのよくある質問その①

 
素材は生の麹と米、
そして果物や野菜だけです。
ほんのりと甘い味と香りがしますが
砂糖は入れていません。
アルコールも入っていません。
また果物と合わせることで
麹特有の匂いもほぼありません。
(麹が苦手な方でものみやすい配合にしています)

つくるときは
微生物の環境をよくするため
あらゆることに心を配ります。
家庭で麹を発酵させる際
ヨーグルトメーカーなどが一般的ですが
私は甕(かめ)を使っています。
プラスチックと違って土の器は呼吸をするので
空気が循環し自然で穏やかな発酵が促されると
考えているからです。
温度は季節によって変わるので
つど調整をする必要があります。
ここでも機械は使わず
冬場なら毛布をくるむ。湯たんぽを入れる。
いたって昔ながらのやり方です。
季節の変わり目は調節が難しくて
うまくいかないこともあります。
納得がいくまで何度もつくります。

発酵の場所は静かで
暗いところを選びます。
あとは微生物の力を信じるだけです。
微生物にとって穏やかな環境で過ごすことは
とてもよい影響をもたらします。
それは、人間もそう。
なので作る時には
心身ともにできるだけよい状態でいるよう
心がけています。
私自身忙しすぎて
病気やケガの経験をしたことで
より健康が一番大事だと思うようになりました。
今では、常に自分のそばにある考えです。